プラグイン

WordPressの投稿記事をTwitter・Facebookに自動投稿 WPプラグイン[Jetpack]

jetpack

今回は、WordPressプラグイン【Jetpack】を使って、新規投稿などをしたらTwitter・Facebook・Google+にも自動投稿の設定方法記載していきたいと思います。
わざわざ自分で各SNSに投稿していたら時間もかかるし忘れることやめんどくさい作業だと思いますし、自動で出来ることなら自動の方がとても楽だと思いますので今回ご紹介させていただきます。
また、【Jetpack】は、各SNSの自動投稿だけではなく他に様々な機能が搭載されている万能プラグインとなります。
今回は、あのFacebookの自動投稿なので有名な【Wordbooker】が機能停止になりましたので、各SNSに自動投稿の方法について書いていきたいと思います。
こちらのプラグインは、サイズの容量が大きいので有効にする前と有効にした後のページ速度などを確認したほうがいいかもしれません。

WPプラグイン【JetPack】のインストール

jetpack-01

まずは、wordpressプラグイン【JetPack】をインストールします。
管理画面より > プラグイン > 新規追加 から【Jetpack by WordPress.com】で検索をかけてインストール&有効化して下さい。

【JetPack】の初期設定

jetpack-02

【JetPack】を有効化しますと上記画像のような表示がされます。
【JetPack】では【WordPress.comのアカウント】を取得しなくて利用が出来ないプラグインとなりますので取得をしましょう。
すでに取得されている方は、そのまま【WordPress.comのアカウント】と連携して下さい。
アカウントを持っていない方は、下記リンク先よりアカウントを取得して下さい。

WordPressアカウント取得

jetpack-03
  • WordPress.comユーザー名
  • パスワード

WordPress.comで取得した情報を入力していきます。

jetpack-04

ページが上記のような画面に切り替わればWordPress.comとの連携が成功です。

Twitter・Facebook・Google+に自動投稿の設定

それでは、各Twitter・Facebook・Google+に自動投稿の設定をしていきたいと思います。

jetpack-05

管理画面に新しく【Jetpack】というメニューがありますので、Jetpack > 設定 のページに移動します。
そうしますと、上記画像のような様々なプラグイン機能の設定・有効化のページが表示されます。
この一覧がJetpackで利用できるプラグイン機能となっています。(とても多いです。と言うか多すぎかも・・・)
今回は、他の機能もあれこれと見てみたいのですが、そこを我慢してTwitter・Facebook・Google+に自動投稿の設定だけをしたいので、機能の中から【パブリサイズ共有】を有効化します。
少し下のほうにあると思います。
有効化しましたら、有効化の横の方に【設定】という項目が現れますので、クリックします。

Twitter・Facebook・Google+との連携

jetpack-06

そうしますと上記のページに移動しますので、必ず連携したいSNSにログインした状態で【連携】をクリックして、連携して下さい。

jetpack-07

自動投稿したいSNSと全て連携し終わったら完了です。

投稿記事の自動投稿

jetpack-08

【連携】が完了した状態で、投稿記事編集画面に行くと【公開タブ】の所に【パブリサイズ共有】という項目が追加されていますので、自動投稿したいSNSにチェックを入れたまま記事を公開しますと、チェックを入れたSNSにも自動で投稿されます。
これで、新しい記事を公開すれば、Twitter・Facebook・Google+にも自動で更新記事が投稿されるようになります。

Jetpackを利用してみて

Wordbookerが利用できなくなったので急遽こちらのプラグインを現在当サイトで利用しているのですが、最初は少し有効化に悩みました。
なぜかといいますと、プラグイン自体のサイズ容量が大きいのとWordPres.comとの連携がめんどくさいということで迷ってましたwwww
正直僕としては、Twitter・Facebook・Google+等の自動投稿機能しか必要とせず他の機能はいらないかなぁと思っていたので。
【ifttt】でもいいかなーと思っていたのですが、最終的にはこちらの【Jetpack】を利用してみました。
理由は、【Jetpack】の豊富な機能中に使える機能があるかもしれない!!探してみようという冒険心ですwww
使えそうな機能などがあれば、後日ご紹介していきたいと思いますので期待せずお待ちください。
肝心の【各SNSの自動投稿機能】は、満足の行く結果ですので、オススメです。
また、違う自動投稿機能を見つけましたらシェアしたいと思います。
最後に、Wordbookerはとてもいいプラグインでした。出来れば今までどおり利用したかったです。

こちらの記事をシェアする

こちらの記事があなたのお役にたちましたら、シェアしていただけますと大変嬉しく今後のブログ更新の糧となりますのでどうぞよろしくお願いします。(^^♪

About

Glow-Facotryでは、無料・有料のWPテーマを配布・販売サイトです。また、Web関連やWPの記事・日常的(ゲームも)なことをブログを利用して発信して行きたいと思っております。
よかったら下記のフォローをお気軽にお願いします。

関連記事

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREVIOUS ico-vector

フラットデザインのソーシャル系ベクターアイコン

NEXT css-rgba

CSSで背景色だけを透過させる (background:rgba)