プラグイン

GoogleAnalyticsと連携するWordPressアクセス解析プラグイン

googleanalytics

今回は、Googleアナリティクスと連携できるWordPressアクセス解析プラグイン【Google Analytics Dashboard for WP】のご紹介です。

こちらのプラグインは、Googleアナリティクスのアクセス解析レポートを管理画面上で確認出来る便利なプラグインとなっています。

何が便利かというと、わざわざGoogleアナリティクスの管理画面へログインすることなく、WordPressの管理画面上で、アクセス解析レポートを確認出来るので、ページを切り替える必要もなくスムーズにアクセスの確認が行えます。

また、サイト(ブログ)の訪問者数やPVはもちろん、直帰率・滞在時間・ページ毎のPV数やリアルタイムレポートもWordPressの管理画面上から確認出来ますので、とても役に立つプラグインです。

Googleアナリティクスのアクセス解析コードは取得したけど、WordPressのテンプレートを編集出来ない方や、Googleアナリティクスにわざわざログインするのが面倒だったり、訳あってGoogleアカウントが複数あって、でもアクセス解析は行いたいけど、各アカウント毎でログインするのが、本当に面倒な方にオススメしたいプラグインです。

インストール前に

こちらのGoogle Analytics Dashboard for WPプラグインを利用するためには、アクセス解析ツールGoogleアナリティクスのアカウントが必要になりますので、プラグインをインストールする前に、アカウントを取得しておきましょう。
下記サイトに詳しく説明がありますので、ご参考にどうぞ。

Google Analytics Dashboard for WP インストール

まずこちらのWordPressプラグインを利用するために、【Google Analytics Dashboard for WP】をインストールしていきたいと思います。

googleanalytics1

まずは、管理画面から プラグイン > 新規追加で【Google Analytics Dashboard for WP】と入力し検索します。

検索をしますと上記画像のように【Google Analytics Dashboard for WP】プラグインが検索結果として表示されますので、【今すぐインストール】をクリックして下さい。

インストール後は、プラグインの有効を忘れないようにして下さい。 また、ご自身でプラグインをダウンロードしてFTPなどでアップロードされる場合は、こちらからダウンロードして下さい。

Googleアナリティクスとの連携

プラグインを有効化したら次に、ダッシュボードに表示したいGoogleアナリティクスのアカウントの認証を行います。

googleanalytics2

管理画面からGoogle Analytics > 一般設定のページを開き【プラグインを承認】のボタンをクリックします。

googleanalytics3

そうしますと、上記のページに移動しますので【赤文字のアクセスコードを取得】をクリックしてコードを取得します。

また、上記をクリックする前に、ダッシュボードにアクセス解析を表示GoogleアナリティクスのGoogleアカウントでログインをしておいて下さい。

googleanalytics4

アカウント認証の確認画面が表示されますので、問題が無ければ承認するをクリックして下さい。

googleanalytics5

承認をすると、上記のようにアクセスコードが表示されますので、コピーをします。

googleanalytics6

コピーをしましたら、先ほどのアクセスコードを入力するページに戻り、コードをペーストして、【アクセスコードを保存】して下さい。

googleanalytics7

アクセスコードを保存すると、管理画面からGoogle Analytics > 一般設定ページから【Properties/Views Settings】にGoogleアナリティクスのアカウントで登録しているサイトが表示されますので、ダッシュボードに表示したい【サイトを選択】して設定を保存します。

アクセス解析の表示例

認証作業とサイトの選択が完了しましたら、実際にダッシュボードにアクセス解析レポートが表示されているか確認をします。

googleanalytics8

すいません、作ったばかりのアカウントで参考になりませんね。wwww
プラグイン側で参考になりそうな画像がありましたので、ご参考下さい。

screenshot-1 screenshot-2 screenshot-4 screenshot-5

最後に

最初のアカウントの認証作業などは少し面倒くさいなーと思われますが、一度設定をしてしまえば、ダッシュボートから簡単にGoogleアナリティクスのアクセス解析が出来ますし、記事の投稿一覧からも、記事ごとのアクセスを確認が出来ますので、一度使ってしまうととても便利なプラグインです。

特に僕みたいな毎回ログインしたりしなおしたりしてアクセス解析をするのが、とても面倒と思われる方には、是非こちらのプラグインを利用して見て下さい。

こちらの記事をシェアする

こちらの記事があなたのお役にたちましたら、シェアしていただけますと大変嬉しく今後のブログ更新の糧となりますのでどうぞよろしくお願いします。(^^♪

About

Glow-Facotryでは、無料・有料のWPテーマを配布・販売サイトです。また、Web関連やWPの記事・日常的(ゲームも)なことをブログを利用して発信して行きたいと思っております。
よかったら下記のフォローをお気軽にお願いします。

関連記事

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREVIOUS postduplicator

WordPressで投稿記事や固定記事を複製(コピー)出来るプラグイン

NEXT mailpoetnewsletters0

WordPress 無料でメルマガを配信できるプラグイン【MailPoet Newsletters】