プラグイン

必須WPプラグイン Google XML Sitemaps使い方

google-xml-sitemaps

今回は、今更ではありますが、Googleなどの検索エンジン用にXMLサイトマップを生成したり自動的にサイトマップを更新してくれるWordPressプラグイン【Google XML Sitemaps】の使い方のご紹介です。

僕的には、WordPressプラグインの中では、必須系プラグインだと思ってます。
Webサイトを公開したらウェブマスターツールに登録すると思うのですが、こちらのプラグインを利用すれば、有効にするだけで直ぐにサイトマップを送信出来ますので大変便利です。

Google XML Sitemaps使い方

WordPressプラグイン【Google XML Sitemaps】の使い方をご紹介していきたいと思います。

Google XML Sitemaps インストール

それでは、【Google XML Sitemaps】を管理画面上からインストールしていきたいと思います。

xml-sitemap

まずは、管理画面より プラグイン > 新規追加で【Google XML Sitemaps】と入力し検索します。

上記画像のように【Google XML Sitemaps】プラグインが検索結果として表示されますので、【今すぐインストール】をクリックして下さい。

インストール後は、プラグインの有効を忘れないで下さい。
また、ご自身でプラグインをダウンロードしFTPなどでアップロードされる場合は、こちらからダウンロードも可能です。

まだ、上記まではサイトマップが生成されていませんので、完了していません。

Google XML Sitemaps サイトマップの作成

この辺りは、導入するバージョンによって変わってくると思いますが、バージョンが4以前であれば、設定画面ページを開きますと、【サイトマップはまだ構築されていません。こちらをクリックしてまず構築して下さい】と表示されていると思いますので、こちらをクリックのリンクをクリックしてサイトマップを作成して下さい。

バージョンが4以降の場合は、上記のようなリンクがありません。
自動的にサイトマップが作成されていますので、記事を投稿するか更新すると検索エンジンに通知されます。

Google XML Sitemaps 設定

Google XML Sitemapsの設定ページでは、サイトマップに関する様々な設定ができます。
今回は、僕がいつも行っている設定をご紹介させて頂きますが、あくまでも僕自身の設定ですので、その上を踏まえた上でご覧頂ければと思います。

xml-sitemap2

上記を見ても分かるようにほとんど僕自身は、デフォルト状態で利用しています。
最後に設定などが完了したら【設定を更新】をクリックして保存すれば、完了となります。

ウェブマスターツールでサイトマップを送信

上記までで、サイト側での設定は完了しましたが、せっかくなのでウェブマスターツールを利用して、サイトマップを検索エンジンに送信してあげましょう。
前提としてウェブマスターツールには登録しておいて下さい。

xml-sitemap3

先ほど、プラグインを導入したサイトのウェブマスターツールの管理画面のページを開きます。
左側のメニューから、クロール > サイトマップをクリックしてページに移動します。
ページ右上の【サイトマップの追加/テスト】のボタンをクリックしてサイトマップのURLを入力して、サイトマップを送信後エラーがでなければ、完了となります。

Google XML Sitemapsのバージョンが、4.0以降の場合は、サイトマップのURLは【/index.php?xml_sitemap=params=】と入力して下さい。

新しく記事を投稿後などの通知は、全てプラグイン側が行ってくれますので、安心してプラグインに頼ります。www

また、サイトマップのURLに関しては、WordPressを設置した同じディレクトリとなります。
もしわからない場合は、【Google XML Sitemaps】の設定ページを開き下記画像の赤枠部分を確認するとURLが確認が出来ます。

xml-sitemap4

エラーが出る場合

【Google XML Sitemaps】のバージョンが4以降を導入された方やアップデートしてエラーが出る場合は、下記記事が参考になりましたので、ご紹介しておきます。

僕の場合は、Google XML Sitemaps 4.0以降を導入していますので、【/index.php?xml_sitemap=params=】を入力して送信しています。

こちらの記事をシェアする

こちらの記事があなたのお役にたちましたら、シェアしていただけますと大変嬉しく今後のブログ更新の糧となりますのでどうぞよろしくお願いします。(^^♪

About

Glow-Facotryでは、無料・有料のWPテーマを配布・販売サイトです。また、Web関連やWPの記事・日常的(ゲームも)なことをブログを利用して発信して行きたいと思っております。
よかったら下記のフォローをお気軽にお願いします。

関連記事

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREVIOUS do-shortcode

WordPressのショートコードをテーマ内にあるファイルで利用する関数

NEXT post-expirator0

投稿記事を期間限定で公開出来るWordPressプラグイン【Post Expirator】