プラグイン

WordPressのログイン画面を簡単にカスタマイズ出来るプラグイン【Custom Login】

login-customize

今回は、WordPressのログイン画面を簡単にカスタマイズ出来るプラグイン【Custom Login】のご紹介です。
こちらのプラグインは、管理画面の設定画面から簡単にログイン画面の背景・ロゴ・フォーム周りをカスマイズ出来ます。
プラグインを使わなくても、functions.phpでlogin_headにフックさせてlogin.cssなんかを読み込ませてご自身でカスタマイズも出来ますが、知識がある方は難しい作業ではないですが、そうではない方にとっては難しい作業だと思います。
ですが、こちらのプラグインを利用すれば、簡単に背景画像を変更したり、ロゴ画像も変更が出来ます。

利用方法

それでは、利用方法をインストールから順に説明していきます。

Custom Loginのインストール

まずは、Custom Loginをインストールして有効化します。
WordPressの管理画面よりプラグイン > 新規追加の検索ボックスに【Custom Login】を入力し検索しましたら、下記画像のようにCustom Loginのプラグインが表示されますので、【今すぐインストール】をクリック後、プラグインを有効化して下さい。

login-customize1

また、ご自身でFTPなどを利用してアップロードする場合は、下記リンク先よりダウンロードして下さい。

Custom Login

Custom Login セッティング

有効化しますと、管理画面の 設定 > Custom Loginよりログイン画面のカスタマイズの設定が出来ます。
下記画像の項目をご参考にしてください。

custom-login2
  1. プラグインの利用の有無(利用する場合はチェックして下さい。)
  2. ログイン画面全体の背景色設定
  3. 背景画像のアップロード
  4. 背景画像の位置の設定
  5. 背景画像の繰り返し
  6. 背景画像のサイズ
  7. ロゴ画像のアップロード(デフォルトでWordPressのロゴ画像が表示されている所にアップロードした画像が表示されます。)
  8. ロゴ画像の幅
  9. ロゴ画像の高さ
  10. ロゴ画像の位置
  11. ロゴ画像の繰り返し
  12. ロゴ画像のサイズ
  13. ログインフォーム背景色
  14. ログインフォーム背景画像のアップロード
  15. ログインフォーム背景画像の位置
  16. ログインフォーム背景画像の繰り返し
  17. ログインフォーム背景画像のサイズ
  18. ログインフォーム角丸
  19. ログインフォームボーダーのサイズ
  20. ログインフォームボーダーの色
  21. ログインフォームボックスシャドウ
  22. ログインフォームボックスシャドウの色
  23. ログインフォームラベルの色(ユーザー名など)
  24. ナビ 色(ログインフォーム下のパスワードをお忘れですか?のこと)
  25. ナビ テキストシャドウの色
  26. ナビ マウスオーバー時の色
  27. ナビ マウスオーバー時のテキストシャドウの色

上記のような設定となっております。
分かりにくくてすいません。
また、もっとカスタマイズしたい方向けに、HTML/CSS/jQueryを直接入力する項目もあります。
全ての設定をしましたら、最後に【変更を保存】をクリックして設定を保存すれば、完了です。
僕は、ローカルの環境で下記のようにカスマイズしてみました。(至って普通ですけどwwww)

login-customize

画像さえ用意すれば、ログイン画面を簡単にカスマイズ出来ますし、カスタマイザー向けにHTML/CSS/jQueryを直接入力する項目もありますので、ご自身仕様にどっぷりとカスタマイズも可能かなと思います。

こちらの記事をシェアする

こちらの記事があなたのお役にたちましたら、シェアしていただけますと大変嬉しく今後のブログ更新の糧となりますのでどうぞよろしくお願いします。(^^♪

About

Glow-Facotryでは、無料・有料のWPテーマを配布・販売サイトです。また、Web関連やWPの記事・日常的(ゲームも)なことをブログを利用して発信して行きたいと思っております。
よかったら下記のフォローをお気軽にお願いします。

関連記事

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREVIOUS long-shadow

Photoshopのアクション機能で簡単にロングシャドウを適応する

NEXT login-message

WPセキュリティ対策 ログイン時のエラーメッセージを非表示にする