プラグイン

WordPressのカテゴリーの順番を並び替えるプラグイン

categoryorder

今回は、WordPressのカテゴリーの表示順番を任意に並べ替えることができるプラグイン【Category Order】のご紹介です。

ほとんどのサイト運営者ならカテゴリーを自身で作って投稿した記事なんかを整理しているはずですよね。
そのカテゴリーもサイドなどにウィジェットやテンプレートタグ(wp_list_categories)などで表示させていると思うのですが、たまにこのカテゴリーの表示順をカテゴリーによっては、並べ替えたい時があると思います
または、クライアントさんにこのカテゴリーを1個上に並べ替えられないの?とかwww

そんな時にこちらのプラグインを利用すれば、マウス一つで簡単にウィジェットやwp_list_categoriesで出力されたカテゴリーの順番を変更出来るようになります。
正直このプラグインは、かゆいところに手が届くプラグインなんですよねwww
wp_list_categoriesのテンプレートタグの使い方なんかは、下記記事でも紹介しています。

条件などを指定してカテゴリー一覧を出力する [wp_list_categories] 使い方

※wp_list_categories側で【orderby】などで順番を指定している場合は、プラグイン側が無効となりますので、利用される場合はご注意下さい。

Category Order インストール・有効

まずこちらのWordPressプラグインを利用するために、【Category Order】をインストールしていきたいと思います。

categoryorder

まずは、管理画面から プラグイン > 新規追加で【Category Order】と入力し検索します。

検索をしますと上記画像のように【Category Order】プラグインが検索結果として表示されますので、【今すぐインストール】をクリックして下さい。

インストール後は、プラグインの有効を忘れないようにして下さい。 また、ご自身でプラグインをダウンロードしてFTPなどでアップロードされる場合は、こちらからダウンロードして下さい。

Category Order 使い方

プラグインを有効にしたら、カテゴリーの順番を並べ替えたいと思います。
難しい設定なんかも一切なく初心者の方でも簡単に変更可能です。

カテゴリーを並べ替える

まず下記画像のような、テンプレートタグwp_list_categoriesで出力したカテゴリーの順番を並べ替えたいと思います。

categoryorder1

まずは、管理画面から投稿 > Category Orderのページを開き順番を並べ替えます。
順番を変更する場合は、変更したいカテゴリー名をドラッグ&ドロップで変更可能です。
今回は、下記画像のように変更してみました。

categoryorder2

変更が完了したら【Order Categories】をクリックして順番を保存しましょう。

表示順の確認

実際に先ほど保存した表示順になっているか確認してみましょう。

categoryorder3

上記のように設定したカテゴリーの表示順になっていれば、無事に完了となります。

上記までが、【Category Order】の使い方になります。
僕的には、かゆいところに手が届くプラグインだと思っていますので、ストックしておいてもいいとは思います。

こちらの記事をシェアする

こちらの記事があなたのお役にたちましたら、シェアしていただけますと大変嬉しく今後のブログ更新の糧となりますのでどうぞよろしくお願いします。(^^♪

About

Glow-Facotryでは、無料・有料のWPテーマを配布・販売サイトです。また、Web関連やWPの記事・日常的(ゲームも)なことをブログを利用して発信して行きたいと思っております。
よかったら下記のフォローをお気軽にお願いします。

関連記事

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREVIOUS table-press

WordPressでテーブルを挿入出来るプラグインTablePress

NEXT autosave-off

WordPressの自動保存とリビジョンを無効にするスニペット