WordPressのRSSに記事のアイキャッチ画像も表示する(抜粋表示方法も)

rss-thumbnail

今回は、WordPressのRSSに記事のアイキャッチ画像も表示させる方法のご紹介です。
すでに皆さんご存知だとは思いますが、自分の備忘録として残しときます。
また、アイキャッチ画像も表示させたけど、RSSが全文表示になって管理画面の表示設定から抜粋のみ表示にチェックをしても全文表示になるという経験をされた方もいるとは思います(僕もその内の一人ですwww)ので、そちらの対策も一緒に書いています。

RSSに記事のアイキャッチ画像も表示する方法

RSSに記事のアイキャッチ画像を表示する場合は、下記コードをfunctions.phpに貼り付けてください。

/*-------------------------------------------*/
/*	RSSに記事のサムネイルを表示
/*-------------------------------------------*/
function rss_post_thumbnail($content) {
global $post;
if(has_post_thumbnail($post->ID)) {
$content = '<p>' . get_the_post_thumbnail($post->ID) .
'</p>' . get_the_content();
}
return $content;
}
add_filter('the_excerpt_rss', 'rss_post_thumbnail');
add_filter('the_content_feed', 'rss_post_thumbnail');

ですが、上記コードだとどんなに表示設定から抜粋のみ表示にチェックを入れても、全文表示となってしまいます。
なぜ!?と僕も思ったことがあるのですが、ホントに簡単なことでした。www
get_the_content()と自分で書いているからなんですよねwww
そりゃまぁ全文表示されるわけですよねwww
抜粋のみ表示させたい場合は、下記コードをfunctions.phpに記載して下さい。

/*-------------------------------------------*/
/*	RSSに記事のサムネイルを表示(抜粋のみを表示)
/*-------------------------------------------*/
function rss_post_thumbnail($content) {
global $post;
if(has_post_thumbnail($post->ID)) {
$content = '<p>' . get_the_post_thumbnail($post->ID) .
'</p>' . $content;
}
return $content;
}
add_filter('the_excerpt_rss', 'rss_post_thumbnail');
add_filter('the_content_feed', 'rss_post_thumbnail');

ちょっとした所に気づかない時って意外とあると思います。www
さっ、huluでも見よwww

こちらの記事をシェアする

こちらの記事があなたのお役にたちましたら、シェアしていただけますと大変嬉しく今後のブログ更新の糧となりますのでどうぞよろしくお願いします。(^^♪

About

Glow-Facotryでは、無料・有料のWPテーマを配布・販売サイトです。また、Web関連やWPの記事・日常的(ゲームも)なことをブログを利用して発信して行きたいと思っております。
よかったら下記のフォローをお気軽にお願いします。

関連記事

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREVIOUS slide-out-menu

レスポンシブに対応した水平スライドアウトメニューの実装方法

NEXT large_3832855830

プラグインを使ってワードプレスの高速化の実験をしてみました