デザイン 2014-11-20

Facebookの【いいね!】ボタンを新しいコードにしないと5月以降動かなくなるらしいです

origin_15148570662
photo credit: melenita2012 via photopin cc

現在ご自身でFacebookの【いいね!】ボタンを設置している方で、2014年5月より以前のコードを利用している方は、2015年5月以降も古いコードを利用していると動作しなくなるとのことです。
一応米facebookの公式情報です。
そんなんで急遽、僕もこのサイトや配布している無料テーマに設置しているFacebookの【いいね!】ボタンのコードを新しいコードに変更を行いました。
なぜ古いコードが使えないかというと、新バージョンのAPI提供によって、古いバージョンのAPIの提供が打ち切られることが原因とのことらしいです。
正直、古いコードでもどうにか動くような仕様にしてほしいものです。www

古いコードの確認と修正方法

古いコードのFacebookのJavaScriptを呼び出しているコードには、【all.js】と記載されていますので、その場所を変えるだけでいいみたいです。

古いコードの確認

まずは、現在のご自身のFacebook いいね!ボタンが古いコードか確認をして下さい。
下記コードの【js.src】の行に【all.js】が使われている場合は、古いコードとなります。
下記のコードは、2015年5月以降動かなくなるコードです。

<div id="fb-root"></div>
<script>(function(d, s, id) {
var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
if (d.getElementById(id)) return;
js = d.createElement(s); js.id = id;
js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; //左のall.jsだったら修正が必要となります。
fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>

新しいコードに修正

上記コードにall.jsをだった場合は、下記コードに変更して下さい。
【all.js】だったところを、【sdk.js】に変更して【version=v2.0】も追加します。
下記コードが、Facebookのいいね!ボタンが2015年5月以降も動作するコードです。

<div id="fb-root"></div>
<script>(function(d, s, id) {
  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
  if (d.getElementById(id)) return;
  js = d.createElement(s); js.id = id;
  js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.0"; //all.jsだったところを変更してversion=v2.0も追加します。
  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>

上記のコードで2015年5月以降も動作致します。

こちらの記事をシェアする

こちらの記事があなたのお役にたちましたら、シェアしていただけますと大変嬉しく今後のブログ更新の糧となりますのでどうぞよろしくお願いします。(^^♪

About

Glow-Facotryでは、無料・有料のWPテーマを配布・販売サイトです。また、Web関連やWPの記事・日常的(ゲームも)なことをブログを利用して発信して行きたいと思っております。
よかったら下記のフォローをお気軽にお願いします。

関連記事

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREVIOUS hunterxhunter

HUNTER×HUNTER バトルオールスターズ VS.ナックル&シュート(上級) を攻略したパーティメンバー

NEXT Home_tenku04top

第三回天空闘技場で効率よく闘技ポイントを貯める勝ち方パーティー